読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半地下式の二段墓

お墓を購入したのは2015年です。

きっかけは両親が新しくできた霊園の墓地の場所の抽選に当選した事です。私の家から車で10分、歩いて30分以内の裏の山沿いにあります。父は祖父の墓がお盆にお参りに行くたびにもう年数がたっているのと地元で十数年前に遭った大地震でひびやかけたりしていたのと墓のある寺が大きなお寺ですが後継ぎがいなくてという不安で今後の事も考慮して霊園に墓石を生前に作って建てよう。

まず祖父の遺骨を入れようと提案してきました。

父親と話し合い同意して墓等の費用も互いが折半して出しあうことに決めました。

霊園の管理者の方が父と知り合いということがわかりその方が親戚が石材店にいるということがわかり紹介してもらいました。地元でも有名なH石材店にとりあえず話を聞きに行きました。

石材店の社長Hさんは気さくで良い方でした。お話をして信頼好感が持てました。「石はねお勧めの物があるよ。福島の物で硬くて水を吸いにくい長持ちしやすい物がいいよ。中国産は安いから耐久度も悪くお勧めできない。良いのは芝山石だよ。」と紹介してくれた石は明るすぎず暗すぎない色。

しかも硬かったです。芝生の墓地の為に和型の墓石がいいとアドバイスを受けました。石塔でないほうがベストだと。かろーとで半地下式の二段で。色々計算見積もり出してくれて約1.2㎡で約150万円。彫刻代、磨き直しサービスということで父と私は決意。

Hさんにお願いし購入しました。

購入後勉強してくれて結局105万円にしてくれました。それに供養する新たなお寺を紹介してくれました。倅さんが優秀で評判のいい場所を紹介。S寺さんがとてもよくてありがたかったです。そんないきさつでの購入でした。

小さな東屋と一角にある花畑

霊園で一番気に入っている施設は小さな東屋と一角にある花畑です。

東屋は小さい子から年配の方まで休めます。ここは私が休みの日、不謹慎かもしれませんが実はランニングやウォーキングのコースで霊園まで行きます。結構いい汗を掻いて良い運動になります。だいぶ健康増進とダイエットできました。

その際に東屋で座って休憩を少しします。私と同じようにランナーの方もよく休憩に利用しています。飲みはしませんが近くの水道水で手を洗うと冷たくて気持ちいいです。

スタッフの方が毎日掃除していてとても綺麗です。東屋がとても落ち着いて心地よい空間になってます。何故か落ち着くのです。

霊園ということを忘れさせてくれる一つの空間となっています。それともう一つ、花畑です。自然が溢れる場所ですが一角にある畑。そこには様々な多くの花が咲いています。

スタッフの方々の手入れで鮮やかで華やか。でも嫌みもなく一つの癒しスペースになっております。見るだけで心が癒されます。

春はタンポポ。夏は向日葵や朝顔。秋はコスモス。目の保養になります。それと具合が悪くなったときの休憩所がログハウス風ですが暖かくいい場所です。

布団とベットが一台あります。いざという時にありがたいです。とてもいい施設です。

車椅子貸し出しサービス

気に入っているサービスは霊園でお参りする際に車椅子等が用意されています。年配の足腰の弱い方や具合の悪くなった型の為に用意されています。

現に用意されている車椅子がお盆時にはすべて貸し出し中。お参りが終わり帰ってくるまで待つ人もいます。霊園やスタッフの方々の配慮が考えているのだなとわかります。それとペットを連れてくる人も増えています。

犬や猫など散歩も兼ねて気軽に連れてくる人も増えました。

ペットの足等を洗う専用の場所もしっかりと用意されているのです。これを知った時は驚きを隠せませんでした。

しかし、利用している人たちの光景をみてもう当たり前になりました。飼い主の方も楽そうですし、ペットも喜んで汚れなどおとせて満足しています。それとログハウス風の休憩所ですが、お盆の間のみですが携帯やスマートフォンの充電ができるようになりました。充電器が複数置いてあります。

これは今年からでお客様からの要望がありはじめたそうです。夏にお参りに行ったときも結構充電器数台が全部埋まっていました。

流石にただではなく時間で200円取られますが。小さな気遣いはありがたいですね。

木々や花等に溢れている自然環境

霊園の自然環境はとても良い場所です。自然に溢れています。

木々や花等に溢れています。私はウォーキングで休み霊園に行きますが特に朝は静かです。程よい心地いい冷たい空気で夏はちょっとしたクーラーみたいで涼しいです。

鳥の鳴き声が聞こえます。様々な鳥の声が聞こえます。五月蠅すぎず気になりません。帰って鳥の声が落ち着きます。気持ちが。スタッフの方々も挨拶してくれます。落ちた葉や汚れは直ぐに掃除して綺麗にしています。

常に清潔になっていて気持ちよく供養する場所だとは思えないで錯覚するときがあります。

花の手入れもしっかりしていて作業にも無駄がありません。何かあればスタッフの方も対応してくれるので。霊園から下り進んで行くと一つの喫茶店があります。とても静かで落ち着いたこじんまりとした小さなお店です。

ここの珈琲は自家焙煎で苦みが効いて香りのよいおいしい隠れた名店です。たまにですがウォーキング後や墓参りの後に行く時があります。

お盆は混んで満員です。ここで出されるスイーツは団子と大福あります。

これから霊園を選ぶ方へ

色々な霊園や場所があるでしょう。それぞれ様々な考え方があるかと思います。ですが、私なりに思うのですが霊園を選ぶのでしたら、予算の大小も大切で大事でしょうが、一番重視してほしいのは霊園の場所。

そして自然の溢れる場所を選択した方が良いのかと思います。なかなかないよと言う人もいるかもしれません。

ですが、埋葬された人が落ち着いて休める眠れることを配慮すると自然の美しい場所が一番落ち着く供養になるのかと私は思います。

墓参りに来る家族連れや人々も花や木々を見て日々の生活から心と体が自然の力のヒーリングで癒されて落ち着き良い気持ちで墓参りができるかと思います。

自然を見るだけでも目の保養にもなります。あまり山奥過ぎず都会過ぎず。

丁度中間あたりがベストではないのでしょうか。私は一年半前に墓を建てて今まで祖父の墓があった場所は比較的街中でした。駐車場も少なく路上駐車。

お寺の中でのぎちぎちな殺風景な場所に墓が多くある。地面には線香や花や水の残りがそのままだったり本当に供養されているのか。

亡き者が安らかでいられるのかと考えると自然があった方がいいのではないかと自身の経験から思った次第です。

安易にも考えてほしくはないですが今後の自分達の死後や残された家族がお参りすることを少しでも考慮して決めてください。

地元のコシヒカリの米を使い出来立ての物を提供。とてもおいしいです。自然環境と近辺はなかなかいいです。